教育・学生支援機構は、滋賀大学の理念・教育目標に基づき、教育の質の保証及び学生の充実した修学・生活環境の実現並びに本学の入学者選抜に係る広報活動を行うとともに、アドミッション・ポリシーに則した適切な入試方法の開発、入学者の学修データ等の調査・分析の実施及び高大連携・高大接続教育の充実に向けた取組を推進しています。
当機構は、以下の部門・センターを置き、各学部・研究科等の学内組織と相互に連携を図りつつ、全学の教育、学生支援及び高大接続における総合的な企画、評価を行っています。
- 教育推進部門
- 学生支援部門
- 高大接続・入試センター
- リベラルアーツ・STEAM教育研究センター
機構の取組
教育改革に関する取組
教育推進部門とリベラルアーツ・STEAM教育研究センターの協力により、教員表彰制度として「教育実践優秀賞」の取組を実施しているほか、各種FD活動を全学的に推進しています。
教育の内部質保証に関する取組
当機構は、全学の教育の内部質保証に関する取組を推進しています。各学部・研究科と協力し、毎年点検項目を設定し、点検、改善計画の策定、改善計画の実施というPDCAサイクルを回しています。
各種教育プログラム
各センターの取組
高大接続・入試センター
地域の高等学校との間で、高大連携・高大接続事業を展開し、高大接続の観点からふさわしい入試のあり方を検討しています。
リベラルアーツ・STEAM教育研究センター
全学的な文理融合(STEAM)教育のさらなる推進にむけ、リベラルアーツ・STEAM教育研究に係る調査研究やカリキュラム開発を進めています。