入学検定料の返還に該当する者及び返還手続は、次のとおりです。
なお、(ア)~(オ)に該当しない者は理由の如何を問わず入学検定料の返還は行いません。
入学検定料返還該当者について
- (ア)入学検定料を払い込んだが出願しなかった(出願書類等を提出しなかった又は出願が受理されなかった)者
- (イ)入学検定料を誤って二重に払い込んだ(インターネット出願における決済後のデータ入力誤りを含む)者
- (ウ)出願受理後に本学が指定する大学入学共通テスト受験科目の不足等による出願無資格者であることが判明した者
- (エ)入学検定料が納付不要の志願者で誤って入学検定料を払い込んだ者
- (オ)本学の検定料免除特例措置申請者で入学検定料を払い込んだ後、検定料免除が許可された者
注意
- (ウ)、(オ)に該当する者には、本学から通知します。なお、(オ)の場合、既納の入学検定料の一部を返還します。
入学検定料の返還手続について
入学検定料の返還を受けるには、本学所定の「入学検定料返還申出書」に必要事項を記入の上、入学検定料の支払いを証明する以下のいずれかの書類を添付して入試課へ提出してください。
検定料返還の振込は、インターネット出願の場合は返還申出書到着後約3ヶ月程度かかる場合がありますが、予めご了承ください。
提出書類
[入学検定料返還申出書]
以下からダウンロードしてください。
[支払いを証明する書類]
以下の書類を提出してください(コピー不可)。
- 入学検定料を払い込んだ際に金融機関窓口で受け取った「振替払込請求書兼受領証」
- インターネット出願におけるWEB決済の自動配信メールのプリントアウトまたは取扱明細書兼領収書等
※受付番号がわかるもの
郵送による提出の注意
郵送で提出される場合は、封筒表面に「入学検定料返還申出書 在中」と朱書きしてください。
【お問い合わせ先・入学検定料返還申出書の提出先】
〒 522-8522 彦根市馬場1丁目1番1号
滋賀大学入試課
TEL:0749-27-1023