下記メディアの「しがトク」のコーナーで、本学の最新研究と彦根キャンパスが紹介されました。
メディア
NHK総合(滋賀県域)おうみ発630
放送日
2024年11月29日
内容
キャンパス探訪!~滋賀大学~
放送では、本学が全国に誇る最新分野「データサイエンス」の研究内容や、彦根キャンパス内にある一般の方も見学できる施設について分かりやすく紹介されました。
まず、経済学部3回生の高木彩瑛さんが、登録有形文化財に指定されている講堂やヴォーリズ建築である陵水会館を案内し、経済学部附属史料館では、経済学部助手の南田孝子さんが国宝菅浦文書など貴重な資料について解説しました。その後、経済学部2回生の和田睦月さんが、しがだい資料展示コーナーで開催されているデータサイエンス領域の研究展示「ALL ROADS LEAD TO BIG CITIES」を案内し、データサイエンスのその他の研究事例として、データサイエンス学部・川井明准教授の横断歩道VR実験の体験が紹介されました。
その他、大学公式キャラクターのカモンちゃんが登場し、大学生協で販売しているカモンちゃんグッズが紹介されました。最後に竹村彰通学長が、「滋賀大学は一般の方にも開かれた大学であり、データサイエンスの活用により、地域や企業と連携して地域を盛り上げていきたい」と述べました。
【このページの作成】
広報課