2024/7/4
学⽣生活 経済 データサイエンス 全対象

漕艇部が全日本ローイング選手権大会の女子ペア種目で準優勝

 6月20日~23日、東京都江東区・海の森水上競技場で開催された「第102回全日本ローイング選手権大会」に本学から西村菜々花さん(データサイエンス学部4回生)と銖藤蓮さん(経済学部3回生)が「女子ペア」種目に出場し、準優勝を果たしました。

 この選手権は、全国の高校生から社会人まで70チーム・800名のアスリートが集い、ボート競技の各種目で真の日本一を争う大会です。

 今回の大会では全17種目の競技が行われましたが、国立大学の3位以内入賞は本学のみの快挙です。また、他の3位以内入賞クルーはセミプロ級の実業団とセレクションで構成された私立大学で、そのなかで大学から競技をはじめた2人が全日本選手権2位という結果を残せたことは、「文武両道」をモットーに日々練習に取り組んできた本学の学生にとっても大変名誉なことです。また、本大会には山越由華里さん(経済学部4回生)が帯同スタッフとして参加し、ペアの活躍を陰から支えてくれました。

 なお、このような現役学生の目覚ましい活躍は、漕艇部卒業生らで組織された「陵水艇友会」のご支援のたまものです。今回準優勝した2人は、今年4月、ニュージーランド大学選手権に陵水艇友会のご支援により参加して優勝を果たし、さらに経験を積んで今回の準優勝をつかんだものです。

 次の大会でも活躍できるよう、応援しています。

 

 

 

大会HPはこちら

試合結果はこちら

インスタグラムはこちら

 

ボートをこぐ選手

競技の様子

女子ペア熱戦

表彰受けた選手たち

表彰式の選手たち

女子ペア表彰式

メダルを獲得して喜ぶメンバーの様子

メダルを獲得して喜ぶメンバー


表彰状の写真

表彰状

陵水艇友会のご紹介

 陵水艇友会は、滋賀大学漕艇部の卒業生やその関係者で組織され、会員相互の親睦を深め、母校の発展に寄与することを目的とし、「大学漕艇部援助金の拠出」や「現役漕艇部員の就職活動支援」などの在校生支援事業を行っています。

課外活動へのご支援について

 滋賀大学では今回取り上げた漕艇部をはじめ、学生達が様々な課外活動を行っています。
 本学の課外活動の支援に興味をお持ちの方は、滋賀大学基金のスポーツ・文化活動基金への温かいご支援をお願いいたします。

滋賀大学ご寄附のお願いはこちら

≪関連情報≫

【お問い合わせ先】

学生支援課学生支援係

Translate »