滋賀大学は、地域・機関の枠を超えたDX連携の推進を目的として、東北大学などが進める「業務のDX推進プロジェクト」に新たに参画します。
東北大学「業務のDX推進プロジェクト・チーム」では、DXによる先導的な業務改革を戦略的に実行し、ニューノーマル時代に相応しい教育・研究環境を実現し、魅力ある職場環境を創る取組を進めています。2023年度からはネットワークの輪をさらに広げ、全国の他大学、民間企業との連携を開始することを目的に「地域や機関の枠を超えた」取組を開始しています。この連携には2024年3月現在、東北地区の大学等を中心として約15機関が参加しています。この取組に滋賀大学も新たに参画します。
具体的には、本学職員がこれら東北地区の大学職員などとともに、オンライングループワーク等を通じて、RPA開発をはじめとするDXに関する実践的な取組を進めます。早速2024年度から本学若手職員が参加する予定です。
《関連情報》
- 地域・機関の枠を超えたDX連携の推進について(東北大学ホームページ)
DX・RPA推進チームは、本学の第4期中期目標・中期計画で定められたデジタル・キャンパスの実現に向けて令和4年度に若手大学職員をメンバーとして発足しました。
【お問い合わせ先】
DX・RPA推進チーム