令和7年度教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院)7月入試及び10月入試
2024年10月1日(火)から郵便料金が改定されることに伴い,「出願書類等」の『「受験票等在中」封筒』に貼付する切手の料金を下記のとおり変更いたします。
【「受験票等在中」封筒へ貼付する切手料金】
10月1日から 460円
詳細は日本郵便ホームページをご覧ください。
7月入試
以下の2コースで学生募集を行います。
[授業実践力開発コース][ダイバーシティ教育力開発コース]
教育職員免許状の専修免許状または一種免許状を有する者及び取得見込みの者で,大学を卒業したか卒業見込みの人,またはそれに準ずる人を対象に,選抜を実施します。
10月入試
以下の4コースで学生募集を行います。
[学校経営力開発コース]
学校及び教育関係機関に10年以上在籍している教育職員免許状を有する現職教員等であり,所属長の承認を得た者で,大学を卒業,またはそれに準ずる人を対象に,選抜を実施します。
[教育実践力開発コース]
学校及び教育関係機関に5年以上在籍している教育職員免許状を有する現職教員等であり,所属長の承認を得た者で,大学を卒業,またはそれに準ずる人を対象に,選抜を実施します。
[授業実践力開発コース][ダイバーシティ教育力開発コース]
教育職員免許状を有する者及び取得見込みの者で,大学を卒業したか卒業見込みの人,またはそれに準ずる人を対象に,選抜を実施します。
募集人員
[高度教職実践専攻]
学校経営力開発コース[5名](10月入試のみ)
教育実践力開発コース[7名](10月入試のみ)
授業実践力開発コース[15名](7月入試・10月入試あわせて)
ダイバーシティ教育力開発コース[8名](7月入試・10月入試あわせて)
[合計35名]
7月入試の合格者数
授業実践力開発コース 3名
ダイバーシティ教育力開発コース 1名
実施日程
7月入試
出願期間:令和6年6月24日(月)~6月27日(木)
選抜試験:令和6年7月6日(土)
合格発表:令和6年7月12日(金)
10月入試
出願期間:令和6年10月11日(金)~10月17日(木)
選抜試験:令和6年10月26日(土)
合格発表:令和6年11月15日(金)
※7月入試及び10月入試で募集人員が不足した際、2月に追加募集を行う場合があります。
その他
教育方法の特例措置
現職教員等に対しては,大学院設置基準第14条に定める教育方法の特例措置を適用し,現職教員等が高等教育を受ける機会を拡大するための措置を実施しています。
教育方法の特例措置の実施方法は次のとおりです。
(1)現職派遣教員
① 修学年限2年のうち,第1年次は現職を離れて通常の時間帯に通学履修をし,授業,実習,研究指導を受けます。
② 第2年次は現職に復帰し勤務しながら,定期的または集中的に実習及び研究指導を受け,自らのテーマに関する「教育実践課題解決研究報告書」を作成します。
(2)大学院修学休業制度による現職教員
一種免許状又は特別免許状を有する公立学校の教員が,専修免許状の取得を目的として1年を単位とする3年を超えない期間休業して大学院に在学します。
長期履修学生制度
長期履修学生制度は,職業を有している等のために標準の修業年限で修了することが困難な学生を対象としています。事情に応じて標準の修業年限(2年)を超えて一定の期間(3年または4年)にわたり計画的に教育課程を履修し修了することにより学位を取得することができます。長期履修学生として認められた場合の授業料は,2年間(標準の修業年限)分の授業料総額を,あらかじめ認められた一定の修業年限で除した額をそれぞれの年に支払うことになります。
教育職員免許状(一種)取得のための学部受講科目授業料免除制度
大学院教育学研究科に在学しながら,教育職員免許状(一種)を取得するために必要な学部の授業科目を履修する場合に,学部の授業科目の授業料が無料となります。1年間に履修できる単位は14単位以内です。
<留意点>
・本学部の履修方法により,法定単位数より多く履修すべき授業科目及び単位がある場合があります。
・一部の科目で履修が制限されている場合があります。(中学校「理科」「音楽」「美術」「技術」など,実験・実技系の必修科目について,人数制限や面談により受入不可となる場合があります)
・免許状の取得及び履修の機会を保証するものではありません。
上記制度については,所定の手続のうえ認められますので,詳細は教育学部教務係
(電話:077-537-7707)まで照会ください。
学内学生進学制度
滋賀大学教育学部の令和6年度卒業生及び卒業見込み学生のうち,将来,教職に就く強い熱意を有し,学部成績が優秀な学生が教職大学院を受験する際には,教職大学院の入学試験で論述試験が免除になる場合があります。
学長または学部長等の推薦を受け志願する者について
滋賀大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院)に進学して,将来,教職に就く強い熱意を有し,かつ,学業成績および人物ともに優れていることを学長または学部長等が認めて推薦する受験者に対し,論述試験を免除し,口述試験を重視して合否を判定します。
【お問い合わせ先】
滋賀大学大学院教育学研究科入学試験係
〒520-0862 大津市平津2丁目5番1号
Tel:077-537-7711
Fax:077-537-7840
E-Mail:nyushi[at]edu.shiga-u.ac.jp
[at]を@に置き換えて送信してください